楽器、エフェクター、DTM系のソフトなどをじっくり使ってレビューを書いています。リクエストなどがあったらいつでもご連絡ください。

2019年02月

Eventideのサポートで一番多いリクエストが“登録の解除”らしいです。
この登録というのは、H9を使用する際に必要です。

これは、購入したH9がH9Coreなのか、H9なのか、H9MAXなのかを識別するためにも必要になります。
これらはインターネット経由でEventide社に自分のアカウントを作り、ここで管理をすることになります。
自分が買ったアルゴリズムは、このアカウントに紐づけられることになります。
例えば、複数のH9を購入した場合、一台目にH9MAXを買って登録を済ませると、2台目にH9Coreを買っても同じアカウントに登録をすれば、H9MAXと同様に使用することができます。
ということで登録が必要になるんです。

【残念ながら売却してしまう時】
中古で手に入れた時に、登録が前のユーザーのままになっていたりすると、購入した人が登録できなくなるので、万が一売却をする場合はこの“登録の解除”をしてから売却した方がスムーズなようです。
これは、Eventaideの日本語サポートに依頼しても可能ですが、アプリ“H9 Control”からも行えます。


その方法を紹介しましょう。

H9 Control(Mac、Win、iOS、Android)を起動して、登録解除をするストンプボックスとペアリングをします。

アプリ画面の“ペダル”タブを選択してください。
01
その一番下にある“ストンプボックスの登録解除”を選択してください。

02

“ストンプボックスの登録解除”をタップしてください。

03

確認画面が出るので“OK”を押せば完了です。

これで登録解除”が完了します。

この登録解除は、自分のアカウントに登録されているものにだけ手続きをすることができるので、買った後に前オーナーの登録が解除されていない場合はEventideの日本語サポートに依頼するしか方法が無くなってしまいます。

残念ながら売却をされる場合、後に使って頂く方のためにも登録の解除をされた後に売却されることをお勧めします。

Pro Toolsを使う上で“覚えておくとちょっと便利な機能やショートカット”を紹介していきます。

今回は
“あるスロットにインサートされているプラグインを一斉に設定、または削除する”
“あるカテゴリーのプラグインだけをコントロールする”
など、まとめてなにかの操作を行う時のショートカットを紹介します。

これって、ミックスする時にちょっと便利だったります。
覚えておいてくださいね。

■操作するトラックのすべてのプラグインをバイパス
・Control + クリック
>すべてのエフェクトをバイパスして元々の音を確認したい場合に便利ですね。

■すべてのプラグインを一気にインサート
・Option + プラグインを選択
>あんまり現実的ではないですけど、すべてのトラックに同じプラグインをインサートしたい場合に使えます。

■同じ段のプラグインを一気にバイパス
・Option + command + クリック 
>インサートのA~E段、F~J段のそれぞれの段にインサートしているプラグインを一気にバイパスON/OFFすることができます。
同じ段に同じカテゴリーのプラグインをインサートしている場合などは便利ですね。

選択したトラックに対して有効
■特定のカテゴリーのプラグインをバイパス
※このカテゴリーは、プラグインメニューに表示される種類分けに準じています。
●ダイナミクス系(コンプ/リミッターなど)だけをバイパス
>Shift + C

●イコライザーだけをバイパス
>Shift + E

●リバーブだけをバイパス
>Shift + V

●ディレイだけをバイパス
>Shift + E

●モジュレーションだけをバイパス
>Shift + W

■センドスロット
●センドをミュート
>Shift + 4

●そのトラックのインサートすべて
>Control クリック

●すべてのインサート
>Control + Option + クリック

今回はこんな感じです。
これからもちょっと便利な機能、今更聞きにくいベーシックな機能や設定を紹介していこうと思います。

↑このページのトップヘ